先輩ブログ

Member Blog

ぺったんこ

こんにちは!!

だいぶ遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!!

 

書くのもだいぶご無沙汰な感じです笑

久しぶりのブログは年が明けて一発目の行事

”  お餅つき  ”

について書こうかなと思います!!

 

 

餅つきの前日に、園に  杵と臼 が届きました!

それを見て、幼児さんは、「お餅つきに使うんでしょ!」と流石な様子!!

当日は、園児一人一人杵を持ってお餅をつきました。

5歳児さんは、小さい杵を自分で持って ぺったんこ

3.4歳児さんと乳児さんは、先生と一緒に持ってぺったんこ

 

先生が見本でつくと、大きな音がなり少し圧倒されながら楽しんで参加していました!!

幼児さんは、「よいしょー」と掛け声までつけていました  😊😊

 

完成したお餅で5歳児さんは鏡餅を作りました!

その他のクラスは、お餅を使って感触遊びを楽しみました!

粘土のようにコネコネとこねてみたり餅つきの真似をして手のひらでペったとつくまねをしたりして楽しんでいました✌️ ✨

コネコネこねると手にお餅がついて少し嫌そうな表情を浮かべる子も…笑

でもその姿もとっても可愛らしかったです‪🫶🏻

 

普段は、出来ない体験を子どもと一緒にさせもらえました!!

 

 

高田   やま